黴ブログ

好きなものやことを、徒然なるまま書き散らす。

接客業あるある!クソ迷惑なお客様たち

突然だが皆さんは接客業の仕事を経験したことはあるだろうか。「学生時代バイトでやっていたよ!」という方も多いかもしれない。 かくいう僕も、初めてアルバイトをした高校時代から、コンビニやスーパーにファミリーレストラン、コールセンターと様々な職場…

トイ・ストーリーを観るたびに思い出す、ニャー君との思い出

雨がシトシトと降り続く土曜の夜。ひとり優雅にトイ・ストーリー3を観ていた。人生において何度観たか覚えていない位観ているが、やはり何度観てもトイ・ストーリーは素晴らしい。観るたびにオイオイ泣いてしまう。おもちゃ達が冒険を繰り広げるワクワクが詰…

タイトルに「若者」が入ってる曲、全部名曲説

いえーいみんな元気ィ!?音楽聴いてるゥ!? 僕はというと、28歳となった今でも学生時代と変わらず四六時中音楽を爆音で聴いてはテンションをブチ上げている。 そんなノーライフノーミュージックな日々の中で気付いたのだが、タイトルに「若者」というワー…

syrup16gと私

僕の中で特別な存在であるバンドのひとつ・syrup16gが遂にサブスク解禁したらしい。どうやら解禁に際して、リスナーからのレビューを募集しているようだ。 syrup16g.jp http://syrup16g.jp/review/ 「こりゃファンとしては乗っからない訳にはいくめぇ」とい…

とにかく常にツイてねえ!俺を襲うプチ不運

これまでの人生って奴を振り返ってみると、いつだって襲いかかってくるプチ不運との戦いだったように思う。 そう僕という奴は、どうも常にツイてないのだ。やることなすこと、必ずと言っていい程地味にダメージを負うようなしょーもない不運に見舞われてしま…

かっこいいロックが聴きたいならzArAme「1」を聴くべし!!

時々「かっこいいロックバンドの条件って何だろう?」と考えることがある。曲のクオリティが高くてテクニカルなバンド?それとも見た目も曲の雰囲気もスタイリッシュなバンド?非常に感覚的な物のため、人それぞれで答えは違ってくるだろう。ちなみに僕は、…

摩耗してひび割れゆく毎日に 心のアイドルを持つべし!

ソーシャルゲームの「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」にハマっている。リズムゲームを楽しみつつ、好きなキャラをトップアイドルに育成していくというゲームなのだが、これが面白い。最近は推しのアイドル・高垣楓さんの担当プロ…

何をやっても上手くいかない日は、頭の中でアジアン・カンフー・ジェネレーション「遥か彼方」が爆音で流れ出す

我らがアジアン・カンフー・ジェネレーションの名曲のひとつに「遥か彼方」という曲がある。記念すべきデビューアルバム「崩壊アンプリファー」の1曲目で、アニメ「NARUTO」の主題歌にもなったこの曲。同世代の音楽ファンなら知らない人はいないだろう。 開…

英雄になれなかった俺たちはそれでも生きていく 27クラブを夢見たいつかの少年の話

かつて、27歳で死にてぇと思っていた。別に自殺願望があったとかそういうんじゃない。ただ、伝説の男になりたかった。正確にいえば27歳で死に、ロックンロールの歴史において度々語られる、かの有名な「27クラブ」に名前を刻みてぇ、と漠然と考えていた。 「…

僕たちは最近の邦楽ロックが聴けない 邦ロックアイドル化問題

突然ですが皆さんはロックはお好きだろうか。僕?僕はというともう滅茶苦茶好きだ。古き良きロックンロールにエモ、パンク。ポストロックにヴィジュアル系、ハードロックに。あ、ラウドロックなんかもいいですね。 好きなロックのジャンルを挙げたらもうキリ…

ロックスターにならう 上手なストレス発散方法!

ストレス。それは現代に潜む闇。極度のストレスは頭痛や動悸に肌の不調、果ては不安やうつ状態も引き起こす。どんなに完璧でスタイリッシュに見える人でも、その裏でこいつの魔の手に非常に悩まされているということも多い。生活の中で切っても切れない存在…

俺的!最高にエモいおすすめのエモバンド10選

世の中に数多存在するロックの中でも、僕は「エモ」と呼ばれるロックが大好きだ。 一般的に、疾走感溢れる感情的な演奏に乗せて、情緒溢れる哀愁のあるメロディを歌ったロック、と定義されるエモ。初めて聴いた高校生以来、ふと気付けばエモを感じるバンドば…

疲れた全ての大人たちよ、今こそ癒しのぬいぐるみを持つべし!

実は僕には、皆様に申し上げていない秘密がある。普段この日記ではひとり暮らしを前面にアピールしているが、厳密に言えばひとり暮らしではないのである。と言うのも、ひとり暮らしに見せかけて僕の部屋には2人の同居人がいるのだ。今回はそんな僕の、秘密の…

syrup16gが活動休止!?それでも僕はシロップが好き

遅ればせながら先日、syrup16gが活動休止するというニュースを聞いた。最新アルバム「delaidback」発売後のツアーである、COPY発売16周年記念ツアー「十六夜<IZAYOI>」にてアナウンスされたとのこと。 初めてその知らせを聞いた時にはぶったまげた。精力的…

やたらとマウントを取るのが大好きなバカ者たちへ

普段の生活で交わす、上司や同僚、友人や家族とのコミュニケーションにおいて、こんな会話を経験したことはないだろうか。 「いや~最近忙しくて3時間しか寝てねぇよ~、お前は暇そうで羨ましいわぁ~、最近昇進して忙しくてさ~、まぁ毎日充実してっからい…

初めてのエレキギターこそ見た目がかっこいい1本を選ぶのだ

前回「初心者でも大丈夫!大学の軽音楽サークル入部のススメ」と題して、上から目線で好き勝手にアドバイスを語る記事を更新した。 kawabeko1991.hatenablog.com そこで1点、楽器を始めるにあたって重要な、あるポイントを書き逃してしまったので、今回は補…

初心者でも大丈夫!大学の軽音楽サークル入部のススメ

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今年大学に進学した子たちも、既に入学式を終え、きっと今頃は「どのサークルに入ろうかなあ」と悩んでいる時期なんじゃないかと思う。 大学内にある様々なサークルの勧誘が、ひっきりなしに行われるこの時期。…

話題のバーチャルYouTuberミライアカリとは何者だ!?

まさか自分がこれにハマるとは。そんな風に、自分ではハマると思ってなかったのにハマってしまうものって、ありますよね。音楽や本に漫画はもちろん、人によってはギャンブルやタバコやアニメなんかもそうだろう。 「俺はそんなん絶対にハマんないよ!」と思…

あいみょんを聴くと、何故だか銀杏BOYZを思い出す

先日近所のブックオフへと出かけ、店内で流れる有線放送に耳を澄ませていると、ある1曲に耳を奪われてしまった。シンガーソングライター・あいみょんの「君はロックを聴かない」という曲だ。 まるで90年代のJ-POPのように耳なじみの良い、どこか懐かしさも感…

エレファントカシマシ「友達がいるのさ」を聴いて今僕が思うこと

先日、いつものようにウォークマンで音楽を聴いていると、エレファントカシマシの「友達がいるのさ」が流れてきた。うーむやはり名曲。僕はエレファントカシマシの曲の中でも、この「友達がいるのさ」が大好きなのだ。 孤独な男の、内面を省みるかのような歌…

俺的!聴くたびに泣けるおすすめの曲6選(後編)

ハローエブリバディ。今回は僕が聴くたびに思わず泣いてしまう、泣けるおすすめの名曲を紹介する「俺的!聴くたびに泣けるおすすめの曲6選」の後編をお届けします。 kawabeko1991.hatenablog.com 世の中にこういった「泣ける曲ランキング」は数多く存在する…

俺的!聴くたびに泣けるおすすめの曲6選(前編)

ハローエブリバディ。いかがお過ごしだろうか。前回の記事で、「the pillowsのストレンジカメレオンがマジ泣ける」といった内容のブログを更新した。 kawabeko1991.hatenablog.com そこで考えたんだが、今回はストレンジカメレオンに続いて、個人的に泣ける…

the pillows ストレンジカメレオンを聴いたし。マジ超泣いたし。

普段音楽を聴いて、あまり涙を流すことのない僕だけれども、聴くたびに思わず涙腺をグイグイと刺激されてしまう、という曲がいくつかある。ひとたび耳にすれば、心の柔らかい部分を、親指で強く押されるように目から涙がボトボトと零れ落ち、「あれ、俺、な…

ガールズロックバンドFINLANDSが今、最高にかっこいい

かつてロックの衝撃にやられた全ての者たちには、皆等しく、ひとつの運命が待ち受けているように常々思う。一度ロックのリズムに、メロディに心を奪われたら最後。次の新たな衝撃に出会うための、砂漠の如く広い、音楽の世界をさまよう旅が始まるのだ。 その…

The Birthdayの元ギタリスト・イマイアキノブは本当に下手なのか?

The Birthdayの音楽が好きだ。最近の活動こそあまり追えていないけれど、イマイアキノブ氏がギタリストとして在籍していた頃などは、よく聴いたものだ。低めに構えたフェンダー・ジャガーから繰り出される、ローファイかつブルージーな、大人の色気の漂うギ…

映画「エターナル・サンシャイン」を観た ラストシーンに見る、大事な愛の形

先日、1本の映画を観た。タイトルはエターナル・サンシャイン。有名な映画ゆえ、知っている人も多いだろう。失われていく記憶の中での、恋人との逃避行を描いたラブストーリーだ。これがもうめちゃくちゃ面白い。もしも「おすすめの映画は?」と聞かれたら、…

僕の好きなパンクロック

THE BLUE HEARTSの「パンク・ロック」という曲の中に、こんな歌詞がある。 僕 パンク・ロックが好きだ ああ やさしいから好きなんだ 「パンク・ロック」より引用 作詞作曲・甲本ヒロト 「パンクが優しい?そんなことはないだろ。」と初めて聴いた時は思って…

Climb The Mind 「チャンネル3」を聴いた 毎日はデスマッチの連続だからこそ響く歌を

ここ最近は、Climb The Mindのチャンネル3というアルバムを繰り返し聴いている。LOSTAGEの五味岳久氏が、ブログで紹介していたことがきっかけで聴いた1枚なのだが、一聴してぶっ飛んでしまった。あまりの素晴らしさに、早くも「2018年俺的よく聴いた音楽」に…

俺的好きなジャズマスター使用ギタリスト4選

御覧のギタリストの皆様は、どんなギターがお好きでしょうか。人それぞれ、好きなギターがあると思う。僕はフェンダー・ジャズマスターが大好きだ。愛していると過言ではない。その愛は枯れることなく、以前こんな日記を書いたくらいだ。 kawabeko1991.haten…

熊倉献 『春と盆暗』を読んだ 空想好きの全てのボンクラ男子たちに 

最近は読書欲がやけに高まり、小説にエッセイや漫画など、ジャンルに関わらずに書籍をむさぼり読んでばかりいる。そんな中、春と盆暗という1冊の漫画を読んだ。空想と現実を行ったり来たりする、何とも不思議な世界観が実に魅力的な1冊であった。空想好きの…