黴ブログ

好きなものやことを、徒然なるまま書き散らす。

東北新幹線は俺を乗せて

はろー、帰省ラッシュで満員電車ばりにギュウギュウな山形行き新幹線内で、案の定座れず棒立ちになりながらこれを書いている。

どうにもツイてねぇな〜てな感じの1日で、何ともモヤモヤとした気持ちで1時間以上立ち尽くしています、めちゃんこしょっぱい。

 

思えば昨日凄まじい頭痛に襲われて、実家帰省の為の荷作りを諦めて早めに布団に入った辺りから何か嫌な予感はしていたんですよ。

 

予感は的中。案の定朝寝過ごし、急いで荷作りを終えてツタヤに借りていたDVDやCDを返却。しかも返却日を誤り、延滞料金発生。料金を支払い、所用あって出発前に2つ程医者の元に立ち寄るも、夏期休暇とのことで閉店ガラガラ状態。これは仕方あるめぇ、急いで電車に乗るっぺ、と荷物を持って駅に向かう途中でツタヤから「違う店舗の商品も入ってましたよ、取りに来て下さいね」と着信あり。急いで向かい、マッハの速度で元の店舗に返却し駅に向かうもギリギリ間に合わず。結果予定より大幅に遅れた新幹線で実家のある山形に向かっていると言う訳だ。

 

そして着いたら着いたで夜も遅し。既におやすみモードの家族から「このバカタレめ!無職!甲斐性無し!クソ長男!ダメンズ!恥さらし!まざふぁっか!ふっきんしっと!あっちにいけ!」と罵詈雑言浴びるのが確定している案件。お盆というのにこの気分の重さは何だよ。ここぞと言う時のプチ不運のコンボ、ほんとやめろや。しかも棒立ちだしこんなん、プンプンビーム炸裂させながらスマホをいじる機械と化すしかないじゃねえか。

 

分かりますよ、こんなのだらしのない僕自身に全ての原因がある。そもそも事前にしっかりと計画を立てていたならば、これ全部防げた訳だしね。

振り返ってみれば、身に降りかかるプチ不運と言うのは大体自分自身に原因があったりする。

そして俺はそれが多い。いや多過ぎる、自分が恐ろしい。

稀にどう考えても防ぎ切れない不条理極まりない、プチ不運コンボがあったりするけれどその場合はもう仕方ないにも程があるので笑うしかないけれど。

 

結局ね、プチ不運コンボファックス!とか言っても自分が変わるしかないんですよね。きちんと可能な限り規則正しい生活をしてすべきことはしっかりとやって。て言うかそういう当たり前のことが当たり前に出来ないから不眠症とかになるんですよ、俺は。そしてこんな風に「拙者はダメだぁ、拙者はダメだぁ」とか思い詰め過ぎて今度は胃痛に襲われたり。くっそ不器用か!バランス感覚皆無か!マジポンコツ、生きる屍。

とりあえずは、人のことをとやかく言える程偉くも何とも無いので、何かしら説得力あること言えるくらいには偉くなりたいですね。しょっぺえ日常と自分からの脱却を目指さねば。

 

ふぁっきんしっとロボットポンコツの自分からスマートインテリイケメンカリスマ会社員にコンバートするのだ、俺は!!!

 

何だろこの記事。うるせえね、何にせよ目先の課題を頑張りたいと思います。

 

本日のテーマソング

the back horn/ひとり言