黴ブログ

好きなものやことを、徒然なるまま書き散らす。

俺、ついに不眠症発症。もう笑うしかない。

「あーこれ不眠症ですね。」

つい先日医者に受けた驚愕の診断。どうやら私、ついに不眠症を発症してしまったみたい。

 

自覚症状は今に始まったことでもないのだけれど、ここ1ヶ月以上夜まともに眠れない日が続いていた。布団に入っても軽く4〜6時間は眠りにつくことが出来ない。眠れても必ず目が覚めてそこから眠れなくなる。そんな症状に悩まされていたので、「うあああ、最悪だあああ」と思う反面、「あー、やっぱりな」とも思った。

 

思い当たる原因を考えてみれば、カフェインやニコチンの過剰摂取に、不規則な生活に炭水化物やタンパク質を極限まで減らしたピーキー過ぎる食生活。不安やストレス。思い当たる節があり過ぎる。もう言い逃れ出来ないレベルで思い当たる節ばかり。

 そりゃ不眠症にもなるわ、てなもんなのだが、いかんせん眠りを欲しているのに眠れないというのはキツい。

 

眠れないのなら眠らなければ良いんだよ!バカヤロ、このヤロ!と持ち前のアウトレイジ精神で、眠らずにひたすら日常生活を送るという案を実行するも、あまりのキツさに早々に断念。夜眠れないのに、日中の眠ってはマズい時間に眠くなり、それをひたすら耐えて夜を待ち、布団に入るもやはり眠れない。

あまりのストレスとイライラで発狂するかと思った。て言うか発狂した。もう何で俺ばっかりいつもこんな目に合うんだと本気で思いましたよ。もうね、こちとら小さい頃から多数の持病を抱えて生き伸びて、何度病院の世話になり親に心配をかけたか数えきれない訳ですよ。持病持ち過ぎて子どもの時分からハンデだらけな訳ですよ。大人になって少しは落ち着いて来たかなーと思った矢先にこれですよ。こんなん意味分かんないでしょ。俺前世で何か悪いことしたのかな?くらいには思いますよ。ほんといい加減にしてくれ、俺はもっとスマートかつスタイリッシュに生きたいんだ、て言うかただでさえ不器用な方なんだから、眠ることくらい器用に出来たっていいじゃねぇかよぉ、おい神様よぉ!神様てめえこっち来いやぁ!!!!許さねぇからな、俺の顔忘れんなよ!!!!とか本気で思った。

もう内心、全盛期のカンニング竹山ばりにブチキレていた。そしてブチキレ散らして、部屋にぶら下がっているハンガーをひとつ破壊した辺りで、もうこれはギャグにするしかねぇや、とふと思いたちました。

 

そう、もうここまで来たら笑うしかない訳です。それが必要最善策かな、と思いました。昔から睡眠に関しては、軽い過眠や不眠など悩みを持つことが多かったけれど、まさか医者に不眠症宣告されるまでに悪化するとは。

もう不条理、超不条理。どうしようとない。しかし人生皆平等に不条理だけは降り注ぐ。それならばもう、可能な限り周りに言いふらして、こんな風にブログにも書いちゃって、治った時に笑い話になるようにするしかない。「あん時俺マジで頭おかしかったなーかっこ笑い」とか言ってね。

 

物語において、伏線は多ければ多いほど回収した時に盛り上がるものじゃないですか。ならば僕はこんな風に伏線張りまくって、治った時により大きい笑いが起こるように、カンニング竹山ばりのキレ芸を日々披露していくしかないんですよ。生活習慣に気を付けても良くならないものは良くならないんだもの、こればかりはしゃーない。もうこうなったらアメートーク的に言えば、夜眠れない芸人として生きていくしかないんだ、俺は。

 

こんな風に決意表明すると、何となく上手くいきそうだから不思議ですね。て言うか身の回りに起きるプチ不運はこうやってギャグにすると大体乗り越えられるような気がするのでオススメです。こうして書くと、基本根暗な性格ながら割とポジティブだな、俺!とか思いますね。同じような悩みを持っている方、こんな風にやっていけば意外と上手く行くかも。一緒に眠れぬ夜を乗り越えていきましょうね。あ、でも神様、てめえだけは許さねぇからな、バカヤロこのヤロー。

 

本日のテーマソング

syrup16g/不眠症