黴ブログ

好きなものやことを、徒然なるまま書き散らす。

疲れた全ての大人たちよ、今こそ癒しのぬいぐるみを持つべし!

f:id:kawabeko1991:20180430234844j:plain

 

実は僕には、皆様に申し上げていない秘密がある。普段この日記ではひとり暮らしを前面にアピールしているが、厳密に言えばひとり暮らしではないのである。と言うのも、ひとり暮らしに見せかけて僕の部屋には2人の同居人がいるのだ。今回はそんな僕の、秘密の同居人の話をしようと思う。

 

この2人の同居人は、ある日プレゼントとして僕のアパートにやってきた。身体は布で出来ていて、中には綿がたくさん詰まっているという、変わり者だ。すごい無口で、ロクに僕と会話をしようとしないけれど、いつも笑ったような温和な表情をしているめちゃくちゃいい奴ら。ギュッと抱きしめると、ふんわりとした優しいさわり心地なんだ。クールだろ?

 

彼らは人間ではない。というかぶっちゃけ、ぬいぐるみだ。すごいアメリカンな雰囲気の出だしで始まっておいて何だが、同居人とはぬいぐるみのことだ。僕の部屋には星のカービィと、あひるのぬいぐるみがいる。

 

枕元を定位置にして、いつも黙ってちょこんと座っている彼らだが、これが中々可愛い。彼らは僕に対して何も話さないが、その温和な表情もあって何でも受け入れてくれるような雰囲気がある。イライラした時やネガティブな感情に支配された時など、彼らの顔や身体をいじくり回しては癒されている。今では愛着も湧き、長い付き合いのマブダチのような関係性だ。

 

ストレス社会と言われる現代。テレビを付ければ、今日も悲しいニュースがわんさか流れている。そして一歩外に出れば、大きなものから小さなものまで、様々な災厄が身に降りかかる。と言っても、家でじっとしている訳にはいかない。例えストレスがあろうと多少の不調があろうと、僕らは戦っていかねばならないのだ。

 

そんな毎日。戦い、ふと疲れた身体に、心に。気付けば極々に削れた精神に。僕はぬいぐるみをおすすめしたい。大人たちよ、恥ずかしがっている場合ではない。今こそ、癒しのぬいぐるみを持つのだ。

 

え?ふざけるな?あっちに行け?いやいや、落ち着いて欲しい。頼むから「こいつ、引くわー」みたいな念を送るのはやめてくれ。確かに文章はふざけているが、心はいたって真面目だ。というのも先日、非常に興味深いある記事を目にしたのだ。

 

josei-bigaku.jp

 

上記の記事によれば、可愛いぬいぐるみと過ごすことによってリラックスやストレス解消、安眠などの効果があるらしい。意識していた訳ではないが、その効果は自分を振り返ってみても「なるほど、確かに」と頷けるものばかりだ。事実冒頭に書いたように、僕自身癒されまくりなのである。「長い付き合いのマブダチのような関係性だ」とか言っちゃってるし。

 

性別や年齢に関わらず、我々の心の中には少なからずギャルがいるものだ。「何言ってんだ、こいつ」「もうこいつのブログ読むのやめよ」と思っているであろうそこのあなたよ、待ってくれ。

 

犬や猫などの可愛い動物を見てふと癒された、という経験はないだろうか。人は少なからず、可愛いものを目にすると反応し癒されるものだ。好みや程度はあるだろうが、可愛い動物やキャラクターを見て、「あ、何かあれ可愛い!」と感じることがあるはずだ。それこそが、心の中のギャルの部分だ。ぬいぐるみは普段ひた隠しにしている、そんな心の中のギャル的な部分をビシバシと刺激してくるのである。

 

そういえば、芸能人や有名人にもぬいぐるみを愛好している方は多い。フィギュアスケート羽生結弦選手のクマのプーさん好きは有名だが、他にもミュージシャンの大槻ケンヂ氏やTOKIO長瀬智也氏、お笑いコンビ・サンドウィッチマン伊達みきお氏などもぬいぐるみ好きを公表している。

 

こうして調べてみると、いかにぬいぐるみ好きの多いことか。もうこうなったら、ぬいぐるみに癒しを求めて行くしかないだろう。多種多様な価値観が認められている今だからこそ、見えないストレスを抱えがちな現代だからこそ、僕たちは、爆発する前に癒しのぬいぐるみを持つべきなのだ。

 

え?何々?大人だし、ぬいぐるみが〜って言うのはどうなのかって?大丈夫だ。そんなこと、初めから周りの人間に話さなければいい。 あくまで自分の部屋というプライベートな空間でのことだ。そこまで周りの人間に配慮する必要はないのだ。

 

そもそも引かれるとしても、それはあなたではなくこんなことをブログで日本中に拡散している俺だけだよ。多分何人かには確実に「こいつ何言ってんだ」と思われてるからね、これ。引かれて傷つくのは俺だけだからね。読んでいるあなたは何も引かれることはないのだ。

 

だからこそ。絶え間なく続く戦いの日々に磨耗し、 傷つき、疲れた君よ。今こそふわふわした愛らしいぬいぐるみに癒されるのだ。癒しの世界に、さあ飛び込もう。

 

本日のテーマソング

brand new/The Quiet Things That No One Ever Knows