黴ブログ

好きなものやことを、徒然なるまま書き散らす。

英雄になれなかった俺たちはそれでも生きていく 27クラブを夢見たいつかの少年の話

かつて、27歳で死にてぇと思っていた。別に自殺願望があったとかそういうんじゃない。ただ、伝説の男になりたかった。正確にいえば27歳で死に、ロックンロールの歴史において度々語られる、かの有名な「27クラブ」に名前を刻みてぇ、と漠然と考えていた。

 

「27クラブ?何?」という方に説明すると、27クラブとは、27歳で亡くなった著名なアーティストやロックスターたちで構成される架空のクラブのことだ。長い歴史が続くロックの世界でも、度々伝説して語られる想像上のクラブ、それこそが27クラブなのである。NIRVANAカート・コバーンジミ・ヘンドリックスTHE DOORSジム・モリスンなどが名を連ねていることで有名だ。

 

ロックに目覚めた10代の頃、僕はこの27クラブに果てしなく憧れていた。思春期特有の悶々とした感情を抱えた捻くれ野郎だったのだが、そんな不貞腐れロック野郎にとって、27クラブの逸話は魅力的だった。最高にクールだった。感銘を受け、事あるごとに「刹那的に太く短く生きるわ」などと豪語していた。完全に中2病。今思えばすげぇ不謹慎でバカタレなクソガキだったんだね。

 

ネヴァーマインド

ネヴァーマインド

 

 

 何故唐突にそんな話をしたのかといえば、つい先日に誕生日を迎えて、僕自身27歳になったからだ。誕生日おめでとう俺。遂に27歳。27クラブに入れるかどうか決められる年。誕生日を迎えたその時、そんな風に中2病全盛だった頃の誓いを思い出したのである。

 

あれだけ「27で死んで、27クラブに俺は入るんだ!」とイキっておきながら、こうして27歳になってみるとどうだろうか。実際の所「何も成し遂げていねぇなあ~」と素直に思ってしまう。美しいまでの有限不実行。ロックスターどころか、まだ何者にもなれていない。有名にもなっていないし、輝いてもいない。結局のところ、俺は伝説にも英雄にもなれなかったんだ。そんな風に思う。

 

しかしあれだけ憧れた27クラブ。27歳になった今は、少しも死にたいと思わない。27クラブにも入りたくない。伝説になれなくとも、歴史に名を連ねる英雄になれなくても構わない、むしろまだまだ全然生き足りねぇ!と思っている。

 

何故かといわれたら、やりたいことがまだまだたくさんあるからだ。

 

エモコアをメロディアスに解釈して、eastern youthbloodthirsty butchersエレファントカシマシのような泥臭さと男臭さをまとった音楽性のバンドだってやりたいし、出来たら結婚もしたい。子どもは2人が良いな。そして仕事も頑張るんだ。時に落ち込んだりしつつもバリバリこなして、後輩や部下に憧れられるような存在になれたら良い。そうして何気ない瞬間に「ああ俺、今何だか幸せだなあ。幸せってこういう気持ちをいうのかもしれないなあ」とフワフワとした暖かいものを胸に感じたりしたいのだ。

 

そうした優しい肌触りの毛布に包まれたような、ほんのりとした暖かさを感じるのに、数々の願いを叶えるのに、27年はあまりに短いし足りな過ぎる。そして何より「負けてらんねぇな」と思う。

 

僕らが生きるこの世界は、随分と理不尽で不条理で、ともすれば恐怖の連続だ。「毎日全部思い通りに上手くいって楽しー!イージーモードでっす!」という方も中にはいるかも知れないが、そんなことって中々ない。むしろ、思い通りにいかないことばかりで、疲れ果て、時には不運としかいえないトラブルに巻き込まれて、3歩進んで4歩下がったり。そんなことの繰り返しばかりだ。

 

人生は理不尽で不条理で、恐怖の連続だ。「何で自分だけこんな目に…」ということも多くある。僕が電車に乗ると高確率で遅延するし。何で俺だけこんな目に。全然思い通りにならねぇぞ。でも、だからこそ「死にたくねぇなぁ」と思う。「負けてらんねぇなぁ」と思うのだ。

 

だってそんなコーヒー色のドロンドロンとした世界の中にいて、訳の分からない理不尽や不条理が原因で命を落としてしまうなど、あまりに悔しいではないか。逆に、何気ない瞬間に「ああ俺、今何だか幸せだなあ。幸せってこういう気持ちをいうのかもしれないなあ」と思えたなら、確実に俺たちの勝ちではないか。

 

英雄になれなくても、伝説になれなくても、それで良いのだ。27クラブに入れずとも全然構わない。理不尽で不条理で恐怖の連続である、腐れ切ったこのファ〇キン世の中で、ふとした幸せを胸いっぱいに感じるその日まで、俺は死にたくねぇぞ。

 

本日のテーマソング

zArAme/ラストオーダーはディスオーダー