黴ブログ

好きなものやことを、徒然なるまま書き散らす。

規則正しい生活と健康について

はろー、ごきげんよう、かーびーでござる。皆さんいかがお過ごしだろうか。急に寒さが強烈になってきました。日中「暖かいから余裕だろ」と薄着で出かけたら、帰りにはあまりの寒さに震えて、天気に裏切られたような謎の絶望感を味わう、切なさマックスの季節が今年もやってきましたね。少し前回の更新時に「体調が悪い」と書きましたが、それがフラグのように私、見事に風邪にやられておりました。季節の変わり目&職場環境の変化に慣れない生活リズムなどもあり、どうやら弱っていたようです。そうなってくると不思議とメンタルも影響を受けるようで、公私両方においてやたらミスを犯したり、人に迷惑をかけることが多く、とにかく落ち込むことが多かったです。挙句に熱出して寝込み、もううう本当に情けないなあ!と自己嫌悪モード発動しておった訳です。

 

そんなこんなで寝込みながら、ひたすら考えていたのが、規則正しい生活と健康の大事さについて。これ、文字にするとあまりに当たり前すぎて、笑われてしまう気が凄いするのですが笑でもこれら、意外とちゃんと実践して結果を出すのは難しいもので。例えば「早寝早起き!」とか「食事は3食しっかりバランスよく食べて!」とか「寝る前はカフェインやスマホを触るのを控えて快適な睡眠を!」とか「寝る前には食事や作業を控えてリラックスしましょう!」とか他にもたくさんetc....。こういった諸々を皆さんどのくらい実践出来ていますか?ちなみに僕はほとんど実践出来ていません。なんなら「うるせえ!知らねえ!」と反抗期の中学生ばりの反抗精神で不規則で不健康な生活を長いこと送ってきた訳ですが。やはりそうした不規則な生活習慣というものは、その時は良くても徐々に蓄積されていくもので。どうしても不意の体調不良に襲われたり、周りに迷惑をかけることに繋がってしまったりと、リスクを負うことになるのですね。そんな思いもあって「こんなのもうこりごりだぁい!!」と寝込みながら規則正しく健康的な生活を送ることを密かに決意した訳です。

 

といっても、1から100までこれまでの生活習慣をいきなり全部変える、というのはなかなか難しいもので。まずは「バランスの取れた健康的な食生活」と「毎日決まった時間に寝て起きる」の2つに目標を絞って実践中です。これまで本当に出来ていなかったメインとなるのがこの2つで、これさえクリア出来たなら後は比較的スムーズにことが運ぶのではないか、日々の身体の不調が解消されるのではないか、という計画。今のところ大きな問題もなくこなせています。そして乱れきった自律神経が整ってきているのか、持病の片頭痛がこの1週間で起きなくなってきているような気がする。。。これはとってもSo Good!!という訳でまだまだこれからも「目指せ!健康体!」な精神で実践していきたいと思っています。

 

なんだか今回とても個人的かつ取り留めのない内容な気もしますが、これにて終了!あまり囚われ過ぎても良くないような気がするので、程々に頑張っていきたいと思います。ではでは皆さん良い週末を!

 


MONGOL800 / あなたに

 

凹みまくっていた時に、優しい言葉をかけてくれた人がとても多かったのを思い出したので、本日のテーマソングはこの曲。本当の意味で優しい人になれたら良いな、と思います。貰った優しさはそれとなく、少しづつでも確かに返していきたいです。感謝ですな。

 

本日のテーマソング

モンゴル800/あなたに