黴ブログ

好きなものやことを、徒然なるまま書き散らす。

それでも僕はお酒が飲めない

一昔前のラノベの如きタイトルの通り、僕はお酒が飲めない。その時の状況や体調もあるけれど、グラス2杯程飲めたら頑張ったで賞が欲しいくらい。最悪ほろ酔い1本でグデングデンに酔い「何がほろ酔いじゃ、こんなんガチ酔いじゃ!!具合悪っ!!」とか思いながら床に沈み込むレベル。酷い時には吐き気や頭痛に加えて蕁麻疹、喘息の発作なんかを起こし、謎の虚脱感に襲われて言いようのない悲しい気持ちに苛まれたりする。何だこの効果、怖っ。お酒は楽しい飲み物じゃねーのかよ、こんなん全然楽しくないぞ。

恐らく体質的にアルコールを受け付けないタイプの人間なのだと思う。成人日本人では約4割程の人がそれに当てはまるらしいのだけれど、なんたるマイノリティ。ここでもマイノリティ。悲しい。グレそうだ。

 

松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml [京都府]

松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml [京都府]

 

 

お酒の席でのマナーが見直されて、イッキ飲みなんて文化も最近では無くなってきたものの、いち社会人男性としてお酒の席での交流や機会が多いのもまた事実。そう言った場ではアルコールは乾杯の1杯にだけにして、後は密かにソフトドリンクで攻める、と全力で守りを固めるスタイルでキメることが多いのだけれど、もしアルコールに耐性があれば、楽しく酔うことが出来るのならば俺だってガブガブお酒が飲みたい。俺だって「オイオイ、お前ら飲み会だからってあんまりハメ外し過ぎるなよ?」とか言いながら全裸になって爆笑を搔っ攫いたい。(きもいね)

学生の時分より、oasisミッシェル・ガン・エレファント辺りの何かとお酒爆飲してそうなロックンロールなバンドに憧れていたことや、酒!暴力!セックス!みたいな海外のスタイリッシュな映画に憧れていた、というのもあるのだと思う。しかしそんな「俺もお酒飲んでひとりスタイリッシュにキメたり、飲み会等で皆とワイワイはしゃぎてぇ!!」なんて思いも虚しく、悪酔いしたり体調不良に襲われたりと何かとしょっぱい思いをすることも多かった。憧れが強かった分なのでしょう、いつの間にかアルコールが飲めないことがコンプレックスへと繋がっていたように思います。誰にでもひとつはあるでしょう、ガチコンプレックス。悲しさと切なさと心の弱さしかないよ、こんなん。しょっぱい。

 

誤解して欲しくないのはね、飲み会の場自体は好きなんだよ、僕は。仲の良い友人や気心の知れた仲間たちと時に楽しく、時にアツく語り合ったり、楽しくハメを外したり。お酒こそ大して飲みはしないけれど、そうやって過ごす時間は何物にも代えがたい、とても楽しいものだと思っています。(勿論、酒入ってるし何をしても良いやん!!とばかりに迷惑行為に走りまくるような場は絶対にNGだけど。お酒は適度に楽しんでこそだと思う。)

 

しかしお酒を飲めない・飲まないとなると、ひねくれ人間のハグレ者としては何となく居心地の悪さを感じる瞬間があるのもまた事実。大体の人は心優しくて、「そんな無理して飲まないでも良いじゃん~」と言ってくれるのでありがたいのだけれども。よりお酒の場を楽しむことは出来ないものか。。うんうんと頭をひねる。そこである日ハタと気付きました。正に青天の霹靂。ナイス閃き。よっ!埼玉で抱かれたい男第一位!今日も冴えてるねぇ!(なんだこのノリ)

 

簡単な話、自分でも不思議なのだけれど、いつの間にか飲みの席でアルコールを摂取しないでもコーラや烏龍茶などのソフトドリンクオンリーで、酔ってテンション爆アゲの人に匹敵するテンションを自然と獲得出来ることに気付いたのである。所謂ナチュラルハイって奴だ。何とも不思議なのだけれど、飲み会の場にいると自然とアルコールを全く摂取せずとも、周囲の楽しいオーラを吸収して自分も何だか楽しくなってくる。キャッキャウフフと高いテンションで時には宴会芸用パンツなんかを披露して楽しむことが出来る。要は自分でテンションを上げているだけなんだが、楽しい場であれば周囲とリンクして自然とこちらも楽しくなってくる。たまに全然酔ってないのに「何、酔ってんの?」なんて言われたりもするレベル。なんて健康的。ビバ、ナチュラルハイ!!

 

結局未だにアルコールは殆ど飲めないので、直接的な解決にはなってないのだけれども、こんな風に目線を変えてコンプレックスと向き合うとまた違うアプローチが生まれて何とかなったりする。時に考えすぎだよ、と言われがちな僕だけれども、考えすぎると意外な解決法が生まれたりするからそんなに悪いもんでもないんじゃねーかなーと思う。時には考えすぎるのも大事だ、これからもぶっつぶれない程度には考えて向き合っていきたい。

 


GEZAN 『八月のメフィストと』PV Full size

 

最近はこれずっと聴いている。めちゃんこカッコ良いです。

 

本日のテーマソング

GEZAN/八月のメフィスト